2020年4月25日土曜日


さて、緊急事態宣言以降、在宅Dayが続くので、「持ってるレコードを端から
順に全部聴くプロジェクト」というのやってます。まだまだ全体の5%位かな。
ここ一週間は2000年前後のエレクトロニカ、アブストラクトヒップホップ等
が続いてます。まぁ毎日宇多川町に通ってた頃だね。今となっては聴く価値も
無い様な物も多いなぁ。当時のエレクトロニカは飽和状態で、毎週異常な量が
リリースされてたけど、今となっては風化して完全に消えちゃったね。結局は
一過性のブームに終わったよねぇ。寂しいですねぇ。
さて、ここ2~3日で久々に聴いて良かった物、絶えず聴き続けてる物を。


KAMAN LEUNGの12。DJ KRUSHのMIX CDで知ったんだよね。ジャケからして
アングラ臭がプンプン。08年頃にアルバム出してるんだよね。それも持って
る筈だけど、イマイチ印象に残ってないなぁ。


日本人ビートメイカー、左近氏の2ndだったと思う。これも極一部の店にしか
流通しなかったよね。3rdはリアルタイムでDMRで買ったけど、本作は後追い
で中古で探した。確か定価よりも値上がりしてたと思う。


BOLA名義で活動しているダレル・フィットンの別名義。爽やかなジャケだね。
内容も良好。当時の流行りのエレクトロニカ・サウンドと言うよりも、テクノ
として普遍的な良さ、音楽的な良さがありますね。


オーディオ・アクティブのメルトシリーズ。普段の彼らの音とはちょっと違う
ダブでアンビエントな感じ。このシリーズ凄い好きなんだけど、②で止まった
ままなのよ。③は出ませんかねぇ?


INDOPEPSYCHICSはこの銀ジャケが特徴。当時HOT WAXの棚に並んでおり、
「よし、遂に俺もこんなにヤバイ店に来る様になったぞ!」なんて思いました
ね。これはCD化されていない曲を収録。今となっては激レアじゃない?


詳細が全然分からないけど、恐らくDMRの試聴機で気に入って買ったと思う。
当時は知らない物でも良ければ買ってたし、所有しているレコードでも未だに
誰だか知らない物なんて沢山あるから。これはnaonoというアーティスト。


これも正体不明だけど、確かRemix誌でDJ KENSEI氏が紹介してたんだと思う。
相当探して御茶ノ水で見つけた記憶が。ヤバイ音ってのはこういう事ね。今聴い
ても全然色褪せないねぇ。レコが痛んでダメになる前にデータ化しておこう。


全く記憶に御座いません。gommaというレーベル名は知っているので、恐らく
レーベル買いしたのかなぁ?2000年頃のブレイクビーツ作品って感じ。ちょっと
変則的なリズムが面白いね。まぁでも再び聴くのは10年先か、20年先か?


ってな感じで、面白い再発見が色々。懐かしい記憶&思い出も色々。が、総じて
プチプチとノイズが鳴るねぇ。ユニオンのレコクリンっての試してみようかな?
毎日休みで時間があるので、ブログも長いですねぇ。ジャケなんかもコピペでは
なく、極力自分で写真を撮る様にしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿