2016年10月16日日曜日


読書の秋ってことで、今読んでいる本を紹介してみようか知らん。
ちなみに私は常時5~6冊を同時に読んでおります。雑誌などの
娯楽的な本も含めると10冊近いかな?漫画は一切読みません。


3度目の再読。南さんが銀座のクラブでピアノを弾いていた下積み時代の話。
面白いです。単純に読み物として面白い。この後に渡米した際の体験記も本
で出ており、そっちはまだ未読なんだよね。是非とも近々読みたいですね。


これも4度目か5度目くらいの再読かな。抑圧された環境の中で愚直に行動
を続ける氏の姿勢には非常に学ばされます。「ヒップホップにありがちな悪さ
自慢の本か?」と思っている方、全然そんな内容じゃないです。激オススメ。


これも再読。そろそろ30代も終わるので、その前にもう一度読んでおこうと。
自己啓発本の類は絶えず読んでいるんだけど、再読する度に新たな発見
がある。その時々の意識の方向や立ち位置で学ぶ箇所も変わるんだよね。


相変わらずの町田康氏。意味のないどうでもいい文章が延々と続く…
と思いきや、突然心をえぐる様な鋭い真実がカウンターパンチの如く
飛んでくるのよ。特に「宿屋巡り」のラストは実にヤバかった。


アウトドア系ファッション誌のインテリア特集。本日ブックオフで108円で入手。
「GO OUT」という誌名ながらインドア特集ってのが凄いですね。本誌は時々
インテリア特集をしているのだが、どの部屋もお洒落で素敵なんだよねぇ。


レコードコレクションにまつわる色々な話。買ったけどまだ読んでないんだよね。
GROOVE誌に掲載した記事の再掲が多く、既に読んだ記事が半数を占めてる。
まぁリットーミュージック出版あるあるだね。表紙はD.L.氏への追悼の意を。


これも何度読んだか分からないくらいだ。大学時代からのフェイバリット。
流転の海の第三部。今年6月にようやく第八部が出て、いよいよ次巻で
最終章ですよ。既に足掛け26年という大作!26年って凄過ぎませんか?


有事に備えて体を鍛え、動物の様に自然と同化する超サバイバルな男。
到底信じられない話が盛り沢山。何か学べる事がないかなと読んでみた
のだが、あまりにもレベルが違い過ぎて勉強にすらならなかったよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿